人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と体の栄養とは何でしょうか。


by ecofoods
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アルプスの少女ハイジとユキちゃん

無料の動画放送で、「アルプスの少女ハイジ」を見つけました
ヤギのユキちゃんのお話をやっていたので、ドキドキしながら見ていました

ハイジが可愛がっていた子ヤギのユキちゃんは、成長が遅く、お乳も出ないことから、主人に処分する決断をされてしまいます
そんなことも知らずに、ハイジはユキちゃんと楽しそうに山で遊んでいました
しかしペーターから、「明日からはもう山に連れて行く必要がなくなった」と聞かされます
理由を聞いて、ハイジは叫びながらユキちゃんを抱きしめて泣き続けました

山小屋に戻り、おじいさんに「どうしてもユキちゃんは殺されなければならないの?」と聞きました
おじいさんは、「村の連中は、ヤギを可愛がるために飼っているんじゃないんだ、暮らしのためなんだよ。おじいさんが飼っているヤギも、乳を飲んだり、チーズを食べたり売ったりして、お金やパンに換えているんだよ」と説明しますが、まだ小さいハイジは理解できませんでした

でも1つだけ助かる方法がありました
岩場の高い場所に生えている匂いの強い薬草を食べさせれば、お乳が出るかも知れないのです
ハイジとペーターは危険を忘れて、祈りながら薬草を探してユキちゃんに食べさせました

薬草を食べさせることが数日続きましたが、ユキちゃんの処分される日が来てしまいました
最後の日、いつものように山に行き、思う存分ユキちゃんと遊びました
薬草もいつものように手で食べさせました

最後の晩、ハイジはユキちゃんの毛並みを整えてあげました
すると、ユキちゃんのお乳が張っていることに気づき、乳搾りをしたハイジは驚きました
そのお乳をおじいさんに差し出しました
おじいさんは、「いい乳だ。これならどこのヤギにも負けない、いい乳だよ。ハイジ」と言ってユキちゃんの主人に、お乳を飲ませました
「この乳の味が分かるか。こんなにいい乳が出るようになったのは、この夏中、ずっとハイジとペーターが薬草を食べさせたからだ」と話してくれました
いいヤギのお乳を味わった主人は、今までどおりユキちゃんを山に連れて行くことを許してくれました

生活のために家畜を飼うことは、時に辛い決断をしなければならないのですね
でも、最後まで諦めずに、愛情という栄養と、薬草の栄養と、懸命な祈りが、動物にものすごいパワーを与えてくれたのですね
アニメなので実話ではないですけど、現実でも十分ありえる話だと思います!
こんなにすばらしいお話をもっとみんなに見て欲しい! ハイジを(笑)
by ecofoods | 2007-11-20 22:16